CANOとTaromaのコラボアメニティが飛鳥Ⅲに搭載されました
2025年07月23日
「旅する香り」が彩るラグジュアリーな船旅へ
株式会社MAE × 株式会社コラレアルチザンジャパン
が共同開発したクスノキ香るアメニティ

2025年7月20日に就航した豪華客船「飛鳥Ⅲ」。
そのスイートクラス客室に採用されたオリジナルアメニティの製造・開発を株式会社MAEが担当し、香りの監修と精油提供を株式会社コラレアルチザンジャパンの香りのブランド「CANO」がつとめました。
今回の香りの主役となるクスノキは、古来より防虫や薬用に使われてきた、日本人にとってなじみ深い“御神木”です。その多くは九州で産出されており、井波彫刻のまち・富山県南砺市井波で彫刻材として使われたクスノキの端材を原料に加え蒸留、精油として再生しています。

九州で育まれ、北陸で再び輝きを得るクスノキの物語は、各地の港をめぐり、文化と人の記憶を紡いでいく「飛鳥Ⅲ」の航路とも静かに響き合います。
船が寄港する土地の空気や光、森や海の記憶が、やがてひとしずくの香りとなって届く―。
そんな旅路を象徴するように、井波のクスノキが放つ、凛とした木の気配に、高知県産ゆずのやさしく甘酸っぱい香りが重なり合い、どこか神聖で、懐かしく、そして心を静かに整える香りが生まれました。
「旅する香り」にふさわしいストーリーと共に、上質なひとときへと皆さまを誘います。

アメニティーには富山湾・滑川の海洋深層水と、愛媛県産アコヤ真珠エキスが配合され、アミノ酸系のやさしい洗浄成分と、植物由来の保護成分が、肌と髪にそっと働きかけます。医薬品製造のノウハウを活かした株式会社MAEによる上質で特別なアメニティーが誕生しました。

詳細はこちら